お絵かきゾウの作り方

f:id:sweater840:20220127095102j:plain


「お絵かきラン の作り方教えて」と聞かれることが増えたので、わりと簡単な象ゾウを例に私のやり方を紹介します。使ってるのはスマホキョリ測アプリです。

まず、道が出来るだけ格子状の場所を探して大まかに四角の輪郭を描きます。道沿い機能を使うと、四隅をタップするだけでさくっと線が引けます。

f:id:sweater840:20220127092539j:plain

 

次に鼻と脚を作ります。レイヤーをB(緑)に切り替えると、部分的に何度もやり直しできるので便利。細長い鼻、太い脚になるように線を決めていきます

f:id:sweater840:20220127092554j:plain

 

鼻と脚が決まったので緑線で全体をなぞって、最初の赤線の枠を消去。それっぽいシルエットになりました。

f:id:sweater840:20220127092609j:plain

次は耳を描きます。長い鼻に大きな耳、これさえあれば象っぽくなるから簡単でしょ!
ここらあたりでいったん保存しておくのもいいかもしれませんね。

f:id:sweater840:20220127092620j:plain

次は目を描き込みます。白眼に黒眼を入れてあげると表情が出てぐっとかわいくなります。道が足りないときは笑わせてみるとか。いろいろ試して楽しんでみて下さい。

f:id:sweater840:20220127092631j:plain
f:id:sweater840:20220127092644j:plain

左図の方を採用することにして、飛地になってた目と輪郭を線でつなげました。たまたまですが、なんだか困ったゾウっていう表情です。
さて、もうちょい細部に手を入れて行きましょう

f:id:sweater840:20220127092720j:plain

 

鼻が延長できる道があったので曲げて伸ばしてみました。それから尻尾も追加。これらも、別のレイヤーを使って、部分的に試行錯誤しながら描きたしていきます。キョリ測はこの機能があるのですごく重宝してます

f:id:sweater840:20220127092742j:plain

 

全体をなぞり直して清書、これにて完成しました!
鼻の皺をアクセントに入れましたが、このへんはうるさくなりすぎない程度に。前脚がちょっといびつなのはご愛嬌で。

f:id:sweater840:20220127093639j:plain

 

どうでしょう。簡単そうでしょ!皆さんもぜひ、GPSアートなゾウさん作りに挑戦してみてください!