お坊さん(京都マラソンGPSアートコレクション)

お坊さんです。京都マラソンがオンライン大会を盛り上げるために2022年2月に実施したGPSアートコレクションという名のコンテストに応募するために走りました。

 

テーマはやはり京都っぽいものがいいかなと、いろいろ悩んだ末に、ふっと思い浮かんだのがこのデザイン。「なんまんだぶ、なんまんだぶ」と手を合わせてみたら、お坊さんっぽくなったのでしめしめという感じです。顔も無理して丸くしなくても、坊主頭がいい具合にできました。

作図よりもむしろ苦労したのは、走る順番でした。こういう複雑な模様は効率よくまわりつつ、走り残しを防ぐため、事前にきっちり順路を決める必要があります。実走の際は、順路を色分けして描いたメモを持ちながら、何度も確認しながら進みました。

 

コンテストの結果はありがたくも入選。「最優秀賞」「優秀賞」に次ぐ、「アイデア賞」ということで滑り込みまして、素敵な賞品をいただきました。

 

賞品のがま口ブックカバー。文庫本サイズです。アイデア賞にたいして、アイデア商品をいただいた感じ