ラーメン大好き小池さん

マンガの聖地・トキワ荘を起点に走るマンガキャラクターシリーズ、「ラーメン大好き小池さん」を走ってきました。南長崎公園にある小池さんのモニュメントや、中華・松葉など関連スポットもたどれる約20kmの楽しいコースです。

小池さんというのは、いつも家の中でラーメンを食べている天然パーマにメガネのおじさん。オバQドラえもんなどの藤子不二雄作品にしょっちゅう登場していた印象があり、強烈なイメージが残っています。たしか、シャ乱Qの歌にもなってました。若い世代にはテレビアニメにもなった「ラーメン大好き小泉さん」のほうがぴんとくるみたいですが、おじさん世代は、なんてったって小池さんですよね。

GPSアート化するにはすごく難しい題材に見えて、実は意外とすんなりかけました。あるお絵かきランナーの方がラーメンを描いてたのに刺激を受けて、ためしに丼と麺と箸を描いてみたらそれらしくなり、ついでに顔も描いてみたら一気に小池さんが浮かんできたという具合です。お絵かきランの神様がおりてきたという感覚でした。

コース上、南長崎公園にはこんなモニュメントがあります。小池さんのモデルになったとされる鈴木伸一氏自身の作。コース上のお箸のあたりで、何回か通ります。恰好の記念撮影スポットですね

中華の松葉。トキワ荘に集ったマンガ家たちが足しげく通ったというお店で、いまでもしっかり営業中。店内には著名マンガ家の色紙がたくさん飾ってあります。

トキワ荘付近の商店街は、レトロ感が漂っていました。

 

順路を考えるのには苦労しました。難関は麺と箸。こんなふうに順路をメモして、何度もたしかめながら走りました。

コースはこちら

gpsart.info