お絵かきランとは

 


GPS機能のあるランニングウオッチやスマホのランニングアプリを使って走れば、自分がたどったルートを地図に表示することができます。これで絵を作って楽しむのがお絵かきランです。考えるのはアタマを使うけど、描くのは体を使わなくちゃならないのが面白いところ。ナスカの地上絵みたいなことが、現代ではデジタルツールで簡単にできちゃうのも魅力です。

 
海外ではランニングアートやGPSアート、ルートアートなどと呼ばれています。またランナーやサイクリストがよく使うアプリのSTRAVA上で表現することも多く、STRAVAアートとしても通っています。走るだけではなく、自転車やウォーキング、場合によってスイミングなどによる描画も含めて、GPSdrawing という呼び方もあります。

私は、アートというのには敷居が高いし、ドローイングも気取った感じなので、「お絵かきラン」という名前が気に入ってます。落書きのつもりで走って書いてみる。人に見せて、ほめられるとうれしくて調子に乗っちゃう。そんなのりでやっています。