2021-01-01から1年間の記事一覧

練馬大根

これもお絵かきランの題材としては変わり種の部類で、練馬区の片隅で大根を走ってみました。 先端をちょっととがらせたのと、横のしわをつけてリアル感を出したのがこだわりポイントです。葉っぱもそれらしい道がありました。欲をいえば、もう少し長細い形に…

ピザ

🍕ピザです。お絵かきランのテーマとしてはかなり珍しい部類です。おそらく世界初のPizzaのお絵かきランではないかと思っています。

作品 ジャンル別紹介(2019~2020)

これまで作って走ったコースは100個を超えました。動物、キャラクター、似顔絵、地図、たべものなどテーマはまちまち。ネコとかキャラ系などかわいいものが多いが、歯磨きとかへんなのも作っていて脈絡がありません。時事ネタにひっかけるのもけっこう好…

ターキーラン

Turkey Trot アメリカの感謝祭休日、サンクスギビングホリデーの主役キャラ、ターキーのお絵かきランを走りました。お絵かきランを始めて満3年もたつと、クリスマスとか節分とかいった季節行事ごとのお題も描きつくした感があります。そこで、ちょっと角度…

あれは3年前

2018年11月23日、お絵かきランというものに初挑戦しました。これがその記念すべき初作品。うれしくてFacebookに投稿したら、すごくほめてもらっていい気になって。それから3年あまり、お絵かきランの魅力にどっぷりはまっています。 作って走ったルートは19…

善福寺のネコ

ネコは好きなお題でいくつか作ってきました。そのなかで、このネコがもっとも短い距離です。簡単に描いてあまり思い入れはなかったのだけれども、インスタもツィッターも反応がよくて意外でした。

スケボースヌーピー

スケボー中のスヌーピー

東伏見のお稲荷様

西東京市に東伏見稲荷神社という、京都の伏見稲荷の「東日本支店」のような神社がありまして、そこにお参りしながらお稲荷様を描く14kmのお絵かきランを作って走ってみました。境内、本殿の裏手の森にはおびただしい数のお稲荷様がいらっしゃいまして、ち…

竈門炭治郎

鬼滅の刃・主人公の竈門炭治郎の顔を走る25kmのコースです。アニメキャラは難易度高くて、これも不本意な出来なのですが、SNSでは「かわいい」などと温かい声をもらいました。「走ってみたい」といってくれる方もいたので、調子にのってルートを公開します。

ジョー・バイデン大統領

第46代のアメリカ大領領、ジョー・バイデン氏の似顔絵、18km弱です。2020年11月の大統領選直後に走りました。特徴がつかみずらい顔でトランプに比べるとほんとに難しくて、分かってもらえるか自信がなかったんですが、「似てる!」というコメントを多くい…

お絵かきランとは

GPS機能のあるランニングウオッチやスマホのランニングアプリを使って走れば、自分がたどったルートを地図に表示することができます。これで絵を作って楽しむのがお絵かきランです。考えるのはアタマを使うけど、描くのは体を使わなくちゃならないのが面白い…

アマビエ様

疫病退散を願ってアマビエを走りました。26km。距離もさることながら、髪の毛のひだやら鱗やらの模様に凝り過ぎて、走る順番がかなり複雑に。走り残しがないように、順路の図と首っ引きで走りました。

2021年干支ラン

2021年の干支ラン、13kmのお手軽コース。2021を模様風にあしらってみましたが、ちょっと分かってもらいにくかったかも。住宅地をくねくねと走ります。 元旦の日に走りました Google Map RunGoはこちら