ターキーラン

f:id:sweater840:20211128225024j:plain

Turkey Trot

アメリカの感謝祭休日、サンクスギビングホリデーの主役キャラ、ターキーのお絵かきランを走りました。お絵かきランを始めて満3年もたつと、クリスマスとか節分とかいった季節行事ごとのお題も描きつくした感があります。そこで、ちょっと角度を変えて海外の行事からお題を拾ってみました。

 

感謝祭休日は、休日明けのセール・ブラックフライデーが日本でも浸透してきましたが、メーンイベントは家族で七面鳥料理を食べること。ターキーのゆるキャラみたいなのがこの季節には街中にあふれるそうです。

作図は、羽の扇形を決めたら意外とすんなり輪郭ができました。びろーんと垂れたとさかもいい塩梅の道を発見。最後に帽子をかぶせたら、いかにもアメリカーンなターキーになって満足です。

けっこういい絵ができたので、ラン友にお声かけしてグループで走りました。みなさんがお絵かきランは初体験で、走り終わってGPSアプリに軌跡が表示される瞬間の「おー」という感動を味わってもらえ、私も満足です。住宅街をうねうねと行ったり来たりするのも、意外に新鮮だったみたい。

感謝祭といえばターキーラン、アメリカではけっこう盛んなようです。ターキー・トロットという名のランニング大会があちこちで開催され、ターキーの仮装をしたランナーで盛り上がります。またSTRAVAでは、ルート表示のオプションとして「Turkey Trot」というのが用意されていまして、上の図のようにルート上にターキーのアイコンが表示される仕掛けになっています。