お絵かきラン持ち物リスト

f:id:sweater840:20220106184425j:plain

お絵かきランをするときに必要な持ち物のリストをまとめました。私なりにあると便利なものも含めています。

スマートフォン

これは必須。あらかじめ設計したルートをキョリ測Google Mapなどの地図アプリで表示し、現在位置を確認しながら、画面を頼りに走ります。

また、ランニングウオッチをもってない人は、STRAVAやTATTAadidas Runtasticなどの各種ランニングアプリを使って走った軌跡を記録します。走る前に、ランニング記録アプリをどれかひとつ、必ずインストールしておきましょう。

 

GPSランニングウオッチ

ランニングを趣味にしているひとはたいていGPSウオッチを使っていると思います。GARMINが有名。スマホアプリで記録すると途中で切れてしまうことも多いので、GPSウオッチをお勧めします。

GARMINの場合、記録したルートはGarmin Connectというアプリ上で表示できるほか、データ連携でSTRAVAやTATTAなど他のランニングアプリ上でも表示できるので非常に便利です。

 

③モバイルバッテリー

スマホは生命線なので、バッテリー不足ではらはらすることがないように、必ず予備のバッテリーを持って走るようにしています。薄くて軽いのがおすすめ。細かいことですが、充電ケーブルは長すぎると面倒なので50㌢くらいがちょうどいいです。

 

④ルート・順路を描いた紙の地図やメモ

私はスマホの地図アプリを頼りに走るのですが、補助的に紙に書いたルート図も携帯することがあります。とくに、複雑なお絵かきランの場合は順路だけを紙に描いた簡単メモを作って、確認しながら進みます。

また、スマホ画面ではなく紙の地図を使うお絵かきランナーさんも多いので、そのへんは好みしだいで

 

⑤指先を切った手袋(冬)

走っている間もスマホの操作がしやすいように、左手だけ親指、人差し指、中指の先を切った手袋を使っています。スマホ対応手袋って意外と使いにくいので

 

そのほかはウエアにシューズに帽子、サングラス、イヤホン、suica、ボトルポーチかバックパック、おやつなどなど、お絵かきに限らずロングジョグに必要なものを状況に応じて準備しましょう。いまはマスクも必須ですね。